4.5.08

コレクションと思い出2

グループサイトの「コレクションと思い出」のページにアップしたばかりの記事を紹介いたします。ルネの1975年のスプリングコンサートのプログラムについてのことが主になります。


Rene's First Concert Poster

(1974)

updated on 1st May




Spring Concert Poster

(1975)

updated on 1st May


Spring Concert Ticket

スプイングコンサートのチケット



Spring Concert Programme Booklet

(1975)

updated on 1st May


Rene's Spring Concert Programme Booklet
Part 2
page 1-8

and

Chantal's copies after so many years!

ルネのスプリングコンサートパート2 

1ページから8ページまで

そして

シャンタルさんが持っていた

私のプログラムからのコピー

(1975)

updated on 4th May


今回は、ルネのスプリングコンサートのプログラムの中味のページ1から6ページまでを紹介しましょう。 今回日本に戻るまでこのプログラムを持っていた事も忘れていた私でした。


日 本から持ち帰った物の中には、ハーモンさんというモントリオールの知り合いがルネと一緒に撮った写真もありました。ハーモンさんは、熱烈なルネのファン で、1980年代後半にルネの当時のファンクラブ「Rene & Nathalie International」のニコルさんからの紹介で知り合い、その後何年かの間手紙などを通して交流がありました。


そ のハーモンさんとシャンタル博士がその当時友人同士でハーモンさんに私が送ってあげたもののコピーなどをシャンタルさんがコピーしてもらっていたことが、 先日偶然にもわかりました!

そのコピーの中にこのプログラムのページがあり、その画像をシャンタルさんが送ってくださいましたので、それも一緒にお見せし ます。私にとっては、25年ぶりくらいのコピーとの再会でした!その当時からシャンタルさんとは、ハーモンさんを通しての縁があったとは、びっくり。そし てその他にもシャンタルさんとの関わりがあったのですが、それは、また後ほどお話いたします。


page 1

black&white photo of rene

ルネのかわいい白黒の写真



page 2

Rene's greetings

ルネの挨拶




page 3

programme

コンサートプログラム

デビッド&ミッシェルというデイオが

ルネの前に唄っていたのですね。

there wass a duo called david & michelle

that sang before rene at rene's concert.



page 4 

スーパーマンルネ!

superman Rene!

ペーター佐藤氏のイラスト

Pater Sato's illustration


最初、このイラストは、osamuという日本の名前の方に注目し、イラストレーターの原田治氏のものだと思い、このイラストをサイトにアップするに当たり、連絡をとってみました。事務所の方から連絡があり、osamuというのは、まさしく原田治氏のことですが、ルネのキャラクターは、別のイラストレーター、ペーター佐藤氏が描き、イラストの背景やレタリングを手がけられたそうです。
残念ながら、ペーター氏は、1994年、48歳の若さで急逝されています。

そこで、ペーター佐藤氏のサイト、ペーターギャラリーに連絡してペーター佐藤氏の奥様からお返事をいただくことができました。このイラストは、間違いなくペーター佐藤氏が1974−75年当時にルネのために描いたものだったそうです。このイラストだけでなく、プログラムにあった全てのイラストを送りましたが、そのイラストを覚えていて懐かしく見入ってしまったとおっしゃられていました。残念ながら、そのころに仕事をしたイラストの原画などは、もう残っていないのだそうです。

this illustration and all other illustrations in Rene's concert booklet were done by the famous illustrator, Pater Sato. Sadly Pater Sato died suddenly when he was just 48 yrs old in 1994. His wife kindly gave me a permission to upload these illustrations on this site. I have added Pater Sato's credit in each illustration.

Mrs Sato said the originals of those works were no longer with her and she was very happy to see the illustrations that she also remembered.

奥様は、ルネのコンサートのイラストなどをサイトにアップすることを快く承知してくださいました。感謝いたします。なおイラストには、ペーター佐藤氏のクレジットをつけてもう一度アップしなおしました。なお、ペーター佐藤氏とイラスト作品については、下記にあるペーターズギャラルリーとウイキペデイアのサイトでご覧下さい。

You can get to see Pater Sato's work on his gallery site.

ペーター佐藤 wikipedia

ペーター佐藤氏 Pater Sato
写真は下記のサイト
ペーターズギャラリーからです。

ぺーター佐藤についてとペーターズギャラリーPater Sato and Pater's gallery

このサイトによるとペーター氏は、1969年ニューヨークから帰国後、フリーで仕事をし、1979年には、また渡米します。ルネのための仕事をしたのは、このフリーの時代だったのですね

余談になりますが、どうして Osamu という名前で原田治氏のことだと思ったかというと、イラストの雰囲気とosamuという名前で以前に大好きなMr.ドーナツのイラストをされていたオサムさんであると思っていたのでした。ペーター佐藤氏は、80年代からパステル画のイラストが有名になり、このルネのイラストとパステル画のイラストとは、すぐに結びつきませんでした。なお、原田治氏は、Mr.
ドーナツのイラストは、もう何年も前からされておられないそうですが、それ以前には、ペーター佐藤氏もMr.ドーナツのイラストをされていたので不思議な縁を感じます。

昔、Mr.ドーナツかどこかで原田治氏とペーター佐藤氏のイラストのカードをいただきました。そのカードを今も大切にもっているのですが、その同じカードをペーターズギャラリーで見つけました。ペーター氏のクレジットを入れてサイトで紹介させていただきます。
Pater Sato and Pater's gallery
左のイラストが、ペーター佐藤氏。右が原田治氏のイラストです。


Osamu 氏である原田治氏には、ブログサイト「原田治ノート」があります。ご覧になってくださいね。

原田治ノート


page 5

遊園地のルネ。

この遊園地はきっとドリームランドだったのでしょう。

this must be from Dreamland, theme park

that Rene enjoyed near to tokyo.


シャンタル博士のコピー 

chantal hakase's copy1

シャンタル博士のコピー 

chantal hakase's copy2



page 6

きのこの国の中のルネ。

かわいいー!でしょう?

Rene in mushroom forest, so cute!


0 件のコメント: