7.10.07

マリージョセが語るルネの家族の様子

グループサイトでは、「ルネの家族」のページで、少し以前に紹介しているルネの家族についての記事を紹介しましょう。奥さんであるマリージョセが家族についてのインタビューに答えています。

マリージョセがいいお母さんであり、ルネとも素敵なパートナー同士でいる姿が見えてくると同時に、父親とパートナーとしてのルネの様子も分かりますね。

*マリージョセは、3、4歳ぐらいの時から、ケベックでは、有名なタレントとして活躍し、多くの仕事をしています。7月からは、ずっと続けてきた仕事を忙しくなったルネと家族と時間を過ごせるよう、一時、お休みすることになったようです。*

マリージョセが語る
家族の様子 
仕事と家庭の両立について
marie-josee talks about her work and family
2006年4月の記事から。internet article in April 2006
PassionReneEtNathalieSimardのジゼルさんとソフィさんからの情報です。ありがとう!

最近までマリージョセが出演していた「グローサー」(食品のお店の紹介など)のサイトからの画像。この番組は、マリージョセの降板後、新しい女性を迎え引き続き放映されています。


これは、子育てに関するサイトでのインタビュー記事の中で、マリージョセが仕事と家庭の両立、そして二人の子供たちへの対応について答えています。
Q:仕事と家庭をどのようにうまく保っていますか。
M: それは、オルガナイゼーション (きちんと計画して準備する事)をきちんとできるかできないかの問題でしょう。私の家族はスーパーマンではありませんから!仕事も家族も、そして夫婦の時 間をを上手に管理しなくてはなりません。

子供たちについては、信頼できる人が家にいてくれて子供たちの面倒をみてくれています。 この人は、子供たちだけでなく私達家族全体の生活を守ってくれているのだと思います。私達の家族のような存在になっているし、子供たちは、この人の事が本 当に大好きです。

ル ネも私も、プロジェクトや仕事を家族との時間を考えてバランスよくするようにしています。仕事が続いている時は、忙しいですがその仕事が終わった時には静 かな時間が持てます。
それから、子供たちともよく話すようにして、仕事がスタートする時には、あまり一緒の時間をもてなくなること、でもその仕事が終わっ たら、子供たちと過ごす時間をたくさん持つことができることをきちんと説明しておきます。一緒に時間をゆっくりと過ごす事ができるのは、子供たちの学校が おやすみに入るときなので普通は、その期間を家族の時間と決めています。

Q: 仕事と家族のどちらかを優先しなければならない時には、いつも家族のことをまず考えますか。
M:ルネと私は、これまで仕事をいつもうまく調節することができました。 そして二人でよく話し合いをします。私が新しい仕事を受けるときは、家族のことを理由にして仕事に支障 がおきないようによく調べ、考えて決めます。よく子供の事を理由にして自分の行動を正当化したり、仕事を休んだりする人がいますが、私達はこのような人たちを尊敬する事はできません。

Q:コミュニケーションを家族の中で持つということが一番大切なことのようですね。
M:子供たちには、なんでも話すようにしなければならないと思います。そして、子供でも、賢くりっぱな一人の人間として接するようにしなくてはいけません、ただし大人ではないということを念頭においていなければダメでしょう。子供たちがだんだん成長してくるといろいろと難しい状況も多くなります。特に思春期には、きちんと家族の中心において様子を見る事が大切です。

Q:お話の様子では、お二人が家族の重要な中心にいることがよくわかります。
M:もちろんですよ!夫婦が幸せでいれば、他の事もうまくいきます。離婚によって、家族がバラバラになってしまった人たちもたくさんいますが、おじいちゃんやおばあちゃんという存在も家族の中に迎えて、家族の価値を大切に過ごしている人たちもたくさんいます。

**ルネの家族は、マリージョセの両親とは、特にたくさんのことを一緒にしている様子です。この夏休みは、みんなでクルーズ船の旅をしていろいろな場所を訪ねる計画をしているそうです。**

Q:インタビューに答えてくださり、ありがとうございました。



0 件のコメント: