20.5.12

モントリオールの夏休み1985年ーその9(ケベックシテイ2)

先週は、ケベックシテイでのお話でした。今回は、オルレアン島の予定でしたが、その前に、記憶が大変薄れてしまっている自分のために、ケベックシテイで歩いた場所を少し思い出したいと思います。自分の写真がないのでネットで見て、頭の中にある景色に似ているイメージを使わせていただきます。


 ケベックシテイの地図。これで、自分がどこを歩いていたのか分かってきました!

 旧市街(オールドタウン)に来たという実感があった城壁。


バスの中から何度か見たライトアップされていた議事堂、とてもきれいでした。


この有名なホテルには宿泊していませんでしたが、ロビーにだけは入ってみました。
すごく広々として長かったことを覚えています。そしてホテルのペットの犬がロビーに いたような気がしました。ネットで調べてみると、いました!85年にいたペット犬とおなじではないと思いますが、現在の犬は、9才になるsantolという犬でホテルのアンバサダーだそうです。85年には、本当にこのようなペット犬がいたのでしょうか。どんな犬だったのか。。





シャトーフロンテナックのあるのは、アッパータウンと呼ばれ、そこから下に見下ろす地域をロワータウンと言います。この写真の上のほうに見える乗り物に乗って降りる事もできるし、階段で降りる事もできます。もうこのあたりは、すべての建物が観光客におみやげを売る店かレストラン風なお店ばかりでした。



アッパータウンとロワータウンを結びつけるL'Escalier du Casse-Cou ("Breakneck Stairs"首が折れるかと思うほど疲れる?)と呼ばれる階段。この写真よりももっと混んでいましたよ。



notre-des-victories-church (プレイスロイヤルスクエア/ロワータウン)


こんなコスチューム(ウインターカーニバルのボノムのようなベルトをしていました)の英語を話す素敵なお兄さんのガイドでロワータウン(シャトーフロンテナックのあるのは、アッパータウンで、その下にある地域をロワータウンと言います。)のウオーキングツアーを楽しみました。



うーん、よかった。これで自分の思いでがよみがえってきた感じがします。この他に覚えていることは、オールドタウンでの買い物。大きな物は買えませんでしたが、こんなもの購入いたしました。(今回の記事は、ケベックシテイのガイドになってきましたね!)
1 キーホルダー、 2 ボノムが腰にまいているベルト、3指輪(子供用ぽい)
4 フレンチブレッドキーパーの布袋(内側はプラスッチック)5缶バッジ

それから、買いたいなあ!と思ったのはウインターカーニバルの素敵なポスターでした。でも、しわを作らず無事に日本へ持って帰る自信がなかったので止めにしました。それとも思ったより高価だったから?

このうちのいくつかが、なんと手元にありました。すごく古いのに現役です。

右のボノムのキーホルダーは、よくみると1982年の2月のカーニバルの日付が入っていました。3年も前のキーホルダーを買っていたのですね。


ちょっと。。。これって。。。オールドモントリオール!と書いてあります。ということは、今までケベックシテイで買った物だとばかり思っていたこのブレッドキーパーは、もしかするとモントリオールのオールドタウンで買った物だったのかも!

バッチのみケベックシテイで買ったものです。くまさんは、多分日本の母からもらったもの。これは、机の前の自分で作った掲示板に下げて飾ってあります。


ボノムのベルトはこれです。このベルトの名前は Arrowheadだそうです。


 youtube で見つけた良さそうなケベックシテイのビデオです。
 A Walk Around Old Quebec City
ナレーションはなくて、静かな音楽のみが流れ、自分で散歩しているような気分になれます。この他にも、素敵そうなケベックシテイを紹介するビデオが多くありますよ。


85年は、もうタイムマシンに乗って行くような大昔に思えます。あの当時は、観光案内所でもらうガイドのパンフレットや地図のみしかなかったのですから!今だったら、事前にネットで調べたり、 iphoneなどのスマートフォンでどんどんいろいろな情報を手にして、ケベックの街を歩けた事でしょう。iphone と言えば、quebec city guideのiphoneアプリが今年の2月に出たようです。 このアプリをiphoneに入れて、こんどは、ケベックシテイを自由自在に歩きたいです。


Quebec City Map and Walking Tours




ルネの事は何かわかったの?レコードは??ルネについては、この時点でまだ何もタッチしていませんでした(と思います。)レコードを探したくても、なかったのですよ!オールドタウンには、レコード店ぽいところなど一つもなくて、明けても暮れてもお土産やさんばかりが目立っていて。。。レコードを探すのなら、普通の人たちが暮らす郊外のショッピングモールのレコードやさんに行かなければないのだろう!というのがその時の考えでした。ケベックシテイにいるのに、ルネの事が一つもわからないなんて!と思われるかもしれませんが、その時の私も同じ気持ちでしたよ。



facebook

フェイスブックでシェアしたルネとナタリーのポスターです。

 ルネ&ナタリーシマール ファンクラブインターナショナルの84年9、10、11月号からの ポスター。ファンを招待してパリに出かけたときの写真。

ケベックのファンのマリエルさんは、日本のファンのリクエストに応えて、このところ懐かしいルネのビデオをyoutubeでアップしてくれています。 たくさんありますが、私が興奮してしまったのは、このビデオ、Rene Simard -The Rene Simard Show 1978 です。

このビデオには、ルネがバンクーバーのスタジオで収録していたカナダの英語圏での番組「ルネシマールショー」だけでなく、それ以前にルネがアメリカやカナダで収録していた番組も少し観ることができます。




マリエルさんは、この他にも、ルネのスプリングコンサートの様子などのビデオもアップされていますよ。

では、では。。。

 オルレアン島の記事は、できたら、来週になる前にがんばりたいと思っています!

今寝ようと思っていたら、シャンタル博士からの連絡が!先日から新しく始めたブログの紹介でした。以前Beboというサイトで、博士がルネとナタリーの全曲を聴けるようにしてくれていたのですが、beboがシステムを変えたためそれが不可能となりました。それでまた新しく全曲を新しいサイトにアップしてくれているようです。ルネのデビュー当時からの曲から始まり、ケベックで出した日本での曲の入っているアルバムももうすでにアップされて聴くことができますので、ご利用ください。



0 件のコメント: