23.9.07

L'Heure de gloire 「栄光の一時間」についての記事

ケベックでは、おとといの金曜日の夜に初回が放映されたルネが司会するテレビ番組L'Heure de gloire「栄光の一時間」についての記事を紹介します。


これからももっと頑張る!

still able to take some

(september 23 updated)

http://www2.canoe.com/divertissement/tele-medias/entrevues/2007/09/13/4493437-jdm.html
http://groups.msn.com/PassionReneEtNathalieSimard/articles.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=8085


上記のインターネット記事からの要約です。内容は、ルネが第一回目に続き、2回目も司会をすることになった「栄光の一時間」のテレビ番組についてのもの。ケベック州では、今週の金曜日の夜9時から10時までの枠で番組の初回が放送されました。

ルネは、この番組、L'Heure de gloireが、前回よりもっと多くの視聴者に楽しんでもらえることを願っています。そして、同じ金曜の夜、8時から9時までの枠で放送されるベロニククルテイエ(GCの娘でテレビタレント)の司会するPAQUET VOLEURという優勝金を目指しての新しいクイズ番組と比べてもルネの番組は、見劣りしないものになるでしょう。

この2年の間、ルネとベロニクは、お互いにむずかしい立場にありましたが、同じテレビ局ラジオカナダの同じような時間帯の中で仕事をすることになりました。


ル ネは、今回の放映される時間帯をとても好ましく思っているようです。ルネは今回の時間帯になってくれるのをいつも希望していたのです。金曜日の夜の9時か ら10時までの時間は、視聴者が家のことや仕事が終ったあとでゆっくりとテレビを楽しめる時間だからです。そして、視聴者は、その前の一時間をベロニクの クイズ番組で楽しむこともできるので、ベロニクの番組は、視聴者がルネの番組を見るための「エンジン」的な役割をしてくれるのではないでしょうか。視聴者 がまだ忙しく家のことや仕事をしながら見るのは、ベロニクの番組なのかもしれません。


こ の第二回目のL'Heure de gloireの番組では、前回とはちがい、番組に応募してきてオーデイションに通った2人から5人のグループの一般の人たちが出演します。ステージの構成 や衣装は、番組からのアドバイスがあります。番組の目標は、あくまでも出演者たちに「自分たちの栄光の時間」を贈ることなのです。ですから、 番組側からは、そのパフォーマンスについての出来についての審査などはありません。ルネ自身も参加したオーデイションの審査では、すぐれたパフォーマンスをする人たちがたくさんいたそうです。


それからルネが、この番組について誇りに思うことは、人々に喜びを運んでくるものだということです。私達の周りには、ポルトガルで5月に姿を消した4歳の女の子、マデレーンや、ケベック州で7月にに誘拐された9歳の女の子Cédrikaについてのような多くの悲しいニュースがあります。「栄光の一時間」は、このような悲しみのある世の中で、人々に笑いや喜びを与えてくれる番組なのです。

ルネは、言います。

「こ のような悲しい事件の当事者になるのは、私達かもしれないのです。そして 悲しみで苦しんでいる家族の中の父親であるかもしれません。また、病気で苦しんでいる人たち、そしてその人たちの世話をしている人たちもいます。そのよう なことを考えるとその悲しみや苦しみは、私の胸に迫ってきます。」


「こ の夏に、15人の家族や親戚でクルーズに出かけました。それは、ハリケーンデーンが現れる直前でしたからハリケーンには会うことはなかったのですが。その クルーズから戻ってすぐに確かめたことは、誘拐されたCédrikaが発見されたかどうかということでした。それは、自分の娘や息子が無事に帰宅したかど うかを確かめるような気持ちからでした。もし自分の娘と息子が同じ状況になったらどうしたらいいかわからなくて途方にくれるでしょう。子供が誘拐されたり 行方不明になった両親にとって、悪夢であり、耐えられない悲しみと苦しみであるにちがいありません。」

このクルーズでの休暇は、ルネにとってかけがえのない家族との休暇になりました。ルネは、もうすでにラジオカナダでのテレビ番組や、シルクドウソレイユのショーの制作で、大変忙しく毎日をすごしています。このプロジェクトは、ルネにとってとてもやりがいがあるものですが、同時にたいへん神経をつかうのでストレスの多いものです。けれども、46歳のルネは、まだまだ頑張れます。週に3、4回、朝早くから、ステップや、ピラーテや、エアロビクスそして筋肉をつけるエクササイズをしています。

「あと3年半で、私は50歳になりますが、これからもいろいろなことを楽しみたいと思います。」


「それでは、ギリシャ神話の中にでてくる美少年アドニスのような身体なのですか?」とルネにきいてみました。


「深刻な病気もせず、身体はとてもいい状況で健康です。身体にいい食べ物をたべて、おいしいワインを飲んでいます。タバコも吸わないし、ドラッグ(麻薬)もしていません。」


今回の番組では、視聴者がお気に入りのグループを選ぶことができるサイトが用意されています。これは、Match des étoiles (match of stars)という Normand Brathwaite が司会をする番組との共同のサイトです。


サイトアドレスは、下記です。登録すれば、私達も気に入ったグループを選ぶことができます。そして、高い投票を得たグループは、ルネの番組にも出演できるようです。

http://www.radio-canada.ca/television/etoiles/




0 件のコメント: