26.4.08

フランスでのルネ 1974−75

今回紹介するのは、グループのメンバー、ケーシーさんが送ってくださったルネのフランス時代の写真です。フランスでのルネの活躍について、当時私はあまり覚えていませんでしたが、「ママ、今夜遊びに行ってもいい」という曲やLe monde de Walt Disney(ウオルトデイズニーの世界)曲がヒットしていたことは覚えています。Le monde de Walt Disneyは、「ママ、今夜遊びに行ってもいい」のB面に入っていたような記憶もあります。ケーシーさんがグループのメンバーのために送ってくださったエッフェル塔の前のかわいらしいルネの画像を紹介するにあたって、Quebec info Musiqueのサイトで紹介されているルネのバイオグラフィーから、その当時のルネのフランスでの活躍を記事にしてみたいと思います。


ケーシーさんからのルネの画像です。


1974年、6月に第3回東京音楽祭でグランプリとフランクシナトラ賞を獲得したルネは、その年の12月に パリのオリンピア劇場で行われたDaniel Guichard のコンサートの前座で唄いました。また Michel Drucker, Philippe Bouvard などのテレビ番組にも出演しました。フランスでは、「普通の子ども」「パスカル」「日曜の午後」「ママ、今夜遊びに出かけてもいい」などがヒットして、ゴールドデイスクを獲得。そして翌年の1975年1月には、カンヌで1966年から毎年開催されている世界で一番大規模な音楽業界のトレードフェアであるMIDEM (Marché international de l'édition musicale)のコンサートでもルネは歌を披露しました。


Daniel Guichardについて

1948年に生まれ、1950年代は、パリで育ち、60年代から歌手として活躍し始めました。1971年から1974年にかけてが一番人気があり、1972年に初めてオリンピア劇場で唄いました。それは、ミレイユマチューのコンサートのオープニングの前座としてでした。ルネがGuichard のコンサートの前座としてオリンピア劇場で唄ったときにヒットしていた曲がyoutube にありましたのでご覧になってください。



youtube とdailymotionでこの記事に関した ルネのビデオを見つけましたので紹介しましょう。



ケーシーさんからのその他のルネの写真もお楽しみくださいね。

画像にある「小さな生命」のカードボードを背にして「雨上がりのデート」(ケベックでは、"Ma Petite Japonaise"のタイトル)を唄っているルネのビデオをケーシーさんがyoutubeにアップしています。

Ma Petite Japonaise






0 件のコメント: