「ロッテのロンドン」
これは、ロッテが発売したキャンデイでした。ルネがtvで歌っていた部分の歌詞は、
「この一粒は、僕の気持ち。」そのあと「ロッテロンドン」という歌の終わりの部分がルネの歌声で入り、そしてルネのセリフ、「ロッテのロンドン、誰にあげよかな?」
というものでした。キャンデイのパッケージのデザイン、キャンデイの形などよく覚えていないのが残念です。がんばって考えてみると、チェルシーのような形だったような気もしますが。この歌を以前に話していたカセットテープに録音していました。
そしてルネは、ロッテのもう一つ別のキャンデイのコマーシャルもしていました。そのキャンデイの名前は、ロッテの「ハローレデイ」。このコマーシャルの音声も録音してあるので、後ほどyoutubeにアップしたいと考えています。これにもルネの可愛らしいセリフが入っています。
ルネコレクションと思い出
ルネが日本に来なくなって、アルファが主催していたファンクラブ「メープルメイツ」は、ルネが変声期をすぎ活動するまで閉鎖という連絡がありました。ルネのこれまでの思い出の写真を載せた最後の会報誌も送られてきたのです。その後、このクラブのメンバー、とくに福岡の人たちが中心となりメープルメイツll というファンクラブが設立となり、ルネへ手紙を書いたり、ルネのその後を調べたりなどして会報なども2度ほど発行になりました。この白黒の写真は、私の記憶では、ファンクラブを主催していた福岡のファンの方からいただいたものだったと思います。たぶん大阪のテレビ局のスタジオで写されたものだったと思います。
このファンクラブ、「メープルメイツll」は、その後、まもなくメンバーの受験などで活動がストップしてしまうことになります。このメープルメイツllと同じ頃、私もファンクラブらしきものをスタートし、ルネについての情報を集めたり、ルネに手紙を定期的に書き始めることになりました。また、ルネが日本にまた来るように署名をあつめ、東京音楽祭、カナダ大使館、cbsソニーなどルネに関係のあるところに、ファンクラブの雑誌などといっしょに送っていました。
そのころ、福岡のFM放送局で、ルネのバンクーバーでの人気の話題についての放送があり、FM福岡の担当の方にその放送で使われたレコードを送っていただいたりしました。放送されたものは、レコードに録音されたものを使用したもので、語り手は、重松美子という女性の人だったと記憶しています。また、その担当の方は、ルネの個人的なファンでもあり、カナダで発売されていたルネのアルバムのいくつかを所持していたことから、それをテープにとって送ってくれたりしました。ルネのアルバムの写真のコピーなども送っていただいていたと思います。
ルネの姿がまったく見えず、その活動内容もほとんどわからないという状況の日々は、心がはりさけそうな毎日だったような気がします。(大げさ!?)あの時代に現在のようなインターネットがあったらどんなに素敵なことだったでしょう。グループサイトをつくったり、他のルネのファンのみなさんとインターネットをとおしてルネの昔の活動のこと、現在の様子について語り合うことは、あの時ほんとうにしたかった事でした。長い年月をえて、このことが可能になったことは、とても嬉しいことです。高校生だったあの頃の気持ちとほとんど同じであることも不思議です。長い年月がたったことなど信じられないことと言った方がいいのかもしれませんね。そして、何よりもルネの魅力が大きなものとしてあるからなのでしょう。
ルネのポスター
後ろにある車は、ポルシェでしょうか。このルネのファッションはよく覚えているものの一つ。トレードマークになっていたスカーフ、そしてこの飛行機のデザインのシャツ。
後ろにある車は、ポルシェでしょうか。このルネのファッションはよく覚えているものの一つ。トレードマークになっていたスカーフ、そしてこの飛行機のデザインのシャツ。
成長してポルシェ?にのっているルネ。
passion rene et nathalie simard のメンバー
Nathalie Bourgeoisさんのコレクションからの写真です。
passion rene et nathalie simard のメンバー
Nathalie Bourgeoisさんのコレクションからの写真です。
2 件のコメント:
しゃむねこ様
『ロッテのロンドン』のTVコマーシャルを紹介いただけて、とっても嬉しいです。この歌詞とセリフについては、当ブログにも情報をお寄せいただきましたね。その節はありがとうございました。
また、しゃむねこさんのルネ・ファン活動の様子も紹介されて、より一層ブログも充実しましたね。これからも楽しみにしています。
これからも、お互いにファン活動を頑張っていきましょう!
keiさま
なんと初めてのコメントを入れていただきありがとうございました。Blogger のブログには、gmailをもった人でないとコメントができないようなシステムになっているのかもしれませんが、未だによくわかりません。メッセージは、直接メールアドレスに送ってくる方がほとんどなのです。
さて、ロッテのロンドンのルネの声は、覚えていた通りだったでしょうか?思っていたのよりかわいかったのではありませんか?これより先に、ロッテ歌のアルバムからの「愛の翼をひろげて」をアップしようとしていたのですが、長過ぎて失敗をくりかえしています。短いものからアップしていこうと思っていますのでお楽しみに!
自分のことについて書くのは、恥ずかしい気分ですが、あの頃のことについてのことを知りたいと思っているルネのファンのためにも、自分の記憶を確かなものにしておくためにもいいことかもしれませんね。
楽しみながらルネを応援して行きましょうね!
よろしくおねがいします。
コメントを投稿