17.11.07

 Growing Pains 1979年のルネの記事から。

今週は、先週に紹介した「ルネシマールショー」についての新聞記事に続き、その一年後の1979年の記事を、グループサイトの「日本を離れてからのルネ2」のページより紹介します。

アメリカとカナダの英語圏で、活躍をはじめていたルネですが、より国際的なスターとなるために必要な英語でのヒット曲がでない状況、大人っぽさを強調するようになった「ルネシマールショー」の様子、またルネのこれからについて、ルネの周囲の人たちが語っている内容の記事です。



Growing Pains

Rene Simard suddenly faces an uncertain future


この記事は、1978年10月のトロントスター紙の「ルネシマールショー」の記事から約一年後の1979年、ルネが18歳のときの記事です。苦しみが大きくなっていく。突然予期できない将来に向き合っているルネシマール」

newspaper:unknown

writer: jeani read

記事提供:passion rene et nathalie simard
merci, gisele et group!

今年、私達は、カナダのテレビ界のスター、ルネの活躍を楽しみにしているはずだったのです。ルネは、北アメリカでレコードをヒットさせ、アメリカでのバラエテイショー、そして、最後には、国際的なスターになるはずでした。


昨 年、ルネシマールのCBCテレビのバラエテイショーでは、ルネは、ジャンプスーツをきて飛んだりはねたりという感じでしたが、今年は,洗練されたデザイ ナーの衣装を着ています。テーンエイジャーが叫んでいるシーンも少なくなりました。その代わりに、もっとクラッシックなポップソングが増えたのです。デイ スコルネも加えられ、スタジオには、デイスコバーのセッテングがあり、独身の若者としてのルネの日常を描くシーンもあります。


ルネシマールは、成長して、CBCのネットワークテレビの枠も超えました。18歳になったルネは、2年の間、CBCの最も人気のあるバラエテイショーのスターであり続けています。次のシーズンには、スーパースペシャル番組に移る予定です。


ルネにとってこの2年間は、とても大切なステップでした。とマネージャーのgcは言います。けれどもルネは、まだとても若いので、あまりテレビに出過ぎたりしてルネの名前を売り出しすぎるのは危険なことなのです。


「ルネシマールショー」でのルネ。
ゲストは、アンデイウイリアムス


ルネは、英語圏のカナダで知られるようになる以前からから、ケベック州では、大スターでした。ルネが10歳のときの1971年に、最初のアルバムが出され、162, 000枚もが売れました。アルバムを買ったのは、主に、小さくてとてもかわいらしい合唱団の少年を拒みきれなかった母親たちが買ったのでした。その後、ル ネは、その母親たちの娘にも人気が出るようになったのでした。21枚ものルネのフランス語のアルバムは、百万枚以上も売れ、3つの映画はトップヒットにな り、コンサートのチケットは、売り切れになるという状況です。そして今年、1979年は、成長したルネが北アメリカの音楽業界でどのぐらい活躍できるかど うかという年なのです。

けれども、ルネが出した英語のアルバムは、現在までで一枚だけです。これは、スタンダードなポップスのコレクショ ン集で、主に英語圏のカナダで、20、000枚ほどが売れただけです。そのアルバムを出したカナダのロンドンレコード社のGary Chalmer氏は、こう言います。「ルネは、とても才能があり、生まれながらにしてのショーマンである。ルネは、若い子たちに人気があるけれど、このア ルバムは、ルネらしいものではなかった(のであまり売れなかった)」

アメリカの大きなレコード会社との契約が予定されている。とgcは言 います。そしてルネのオリジナル曲で新しい英語のアルバムを発売する予定なのだと。もしこの契約がうまくいけば、多分来年の秋に発売になるでしょう。そし て、ABC ネットワークは、ルネとの契約を3年目も続けるようです。ルネがアメリカで人気が出れば、契約をさらに延長する予定です。

ルネにヒット曲を出さ せ、トップチャートにルネの名前がでることがルネの周りにいる人たちの一番の目標になっているのです。ルネには、ヒット曲がでないけれど、テレビでは出来 る限りのことをしてきた」とCBC テレビネットワークで「ルネシマールショー」の制作をしているプロデユーサー、Alan Thicke氏は言っています。「ルネには、大勢のファンがいるし、プロダクションもしっかりしているし、そしてルネには、才能と可能性があり、ダニーオ ズモンドやレイフギャレットなどよりもずっと自然な素質があるのです。ルネは、若くて時間にも余裕があるのですが、でも、今ルネは、ヒット曲をだす必要に せまられているのです。」

「 ルネシマール スーパーキッド」ショーでのルネ。Diane CarrollとSandy Duncanとのダンスシーン。(1976年)


ルネのヒット曲をださなければならないことについて同じ考えです。けれども、ルネが周りの大人の考えに同意しな い場合には、その機会を見つけるのは、むずかしいことです。「僕のキャリアのためには、何か新しいことをしてみてもいいと思うのです。」ルネは、熱心に言 います。「リスクがあるかもしれません。でもおもしろいことでもあるでしょう。もしリスクを恐れているだけなら、いつまでたっても同じ場所や状況にいるだ けです。」


gcによると、ルネは 百万ドルを超える財産を築き、お金の面では、恵まれている状況にあり、だれもがあこがれるダニーオズモンドと同じぐらいにうまくいっているそうです。ルネ の更なる成功をにぎっているのは、ルネにぴったりの曲を探すことなのです。「トップ40のチャートに入るシングルレコードがルネには、必要なのです。」と Alan Thicke氏は、言います。ルネが好んでいる曲は、キャットステーブンス、バリーマにロウ、そしてビージーズなどが唄うような曲です。ポップデイスコの ような曲調の曲がルネには、合うのでしょう。

このシーズンのルネシマールショーを観ていると、このような曲を多く唄うようなプログラムに 変わっています。でも調査によると視聴者の3分の1しか、ショーの内容または、ルネ自身が変わっていることに気がついていません。ルネの身長が4インチ (約10、20cm)も伸びていること、少年から大人の男性のようになってきていること、そして、ルネのベルリッツスクールの英語も以前よりもずっと上手 になっていて、英語の歌もスムーズになっているにも関わらずにです。それから、おかしなジャンプをしたりすることもやめ、ベイシテイローラーズやシルバー ズのような幼稚なゲストの代わりに、コニーステーブンスやバレリーハーパーのような大人のゲストを呼ぶようになりました。

ルネは、このよ うなショーの落ち着いたペースがスキだと言います。「僕はとても批判的なのです。以前の自分のショーを観たとき、「この子は、とってもイライラする嫌な子 だ。」と思ってしまいました。 「ショーは、とても神経をつかうデリケートなものです。僕と同じ年齢層の人たちがみているのですから。ですから僕は、自分らしくしなくてはならな いんです。」といました。ルネは、スキにならずにはいられないような魅力で、ニコッと笑いました。


ロサンゼルスでMerv Griffin Showに出演したルネ。
(1974)


フィラデルフィアで「マイクダグラスショー」に出演したルネ(1975年)


ラスベガスで活躍していたピアニスト、リベラーチェとルネ。ルネは、リベラーチェのラスベガス, ヒルトンホテルでのステージにゲスト出演しました。(1976年)

この4つの画像は、 ルネとナタリーについての本、Rene & Nathalie Simard: Les Enfants cheris du Show-Bizz (by Danielle et Claudine Bachand) 1983年より

本の裏表紙にある画像
左から、ナタリー、ダニエル、ルネ、クロデイーヌ

クロデイーヌとダニエルバチョーは、姉妹で、ルネのデビュー当時から、付き人をしています。現在でもクロデイーヌさんは、ルネの事務所で働いているとのこと。(現在のクロデイーヌさんについては、シャンタル博士情報です。)


アメリカでは、(マイ クダグラスショーやdinah!などの)トークショーでルネの若々しい魅力が紹介されました。そしてマイアミやラスベガスのホテルのステージの上でも。 「アメリカでのルネのコンサートは、まだあまりしていない。」と Thicke 氏は言います。「これは、私の個人的な意見ですが、ラスベガスはルネにとって特別に格好の場所ではないと思います。ルネは、がラスベガスでショーをした時 には、有名なピアニストであるリベラーチェのステージに出演してルネの評判はとても良かったのですが、そのステージは、ルネ自身のものでなく、他の人のス テージであり、ステージの設定もルネのための設定ではありませんでした。ルネは、あくまでも他の人のステージの一部分として出演したにすぎません。ルネ は、一人のパフォーマーとして自分を作り上げなくてはならないのです。けれどもルネがレコードをヒットさせなければ私達がルネのためにできることはあまり ないのです。」

0 件のコメント: