10.6.12

GOLDEN ☆LIMITED ルネシマールのCD到着!


 ルネのCD 「GOLDEN ☆LIMITED ルネシマール」到着!


 photo@kasumi

 今日は、6月10日。ルネのファンにとっては、記念するべき一日となりました!ルネの日本で披露した曲を集めたルネの初めてのCDの発売日だからです。ソニーミュージックファクトリーで、購入予約していた方たちだけが実際に購入できるCDです。今日の10日には、手に届くように、送られてきた様子で、ほとんどのファンは、昨日CDを受け取ったそうです。

フェイスブックの日本のファンの方たちからぞくぞくとCD到着の第一報とそのパッケージをあけるところから、CDを聴いてみるところまでの実況をしていただいたりしていて、大興奮の一夜をすごしました。CDは、私の実家にも届いたという知らせがありましたが、悲しいかな、私は、あと10日ほど待たなければ、CDが手元に届きません。というわけで
フェイスブックでのルネ友さんたちからCDに入っていたブックレット、ルネの写真、そしてルネの曲の音の様子などの話をじっくりおききしました。今回使っているルネのCDの画像は、すべてそのルネ友さんのkasumiさん、yume さんからお借りしたものです。


それでは、画像でのルネのCDオープニングの様子を楽しんで下さいませ。


 photo@kasumi

あああ、結構大きなパッケージですね。kasumiさんは、いったい何枚CDを購入されたのでしょうか! (お聞きしていますが、ここでは、ヒミツ!)

 photo@kasumi

ルネが、ルネが、35年ぶりに、見えてきました!


photo@kasumi
 ルネの登場!なんてかわいらしかったんでしょう!
(今も、かわいらしいんですけど!)

photo@kasumi
 プラスチックカバーをあけて、帯もとりました。。。


 photo@kasumi

CDジャケット写真/ブックレット表紙

 CDジャケットの写真だと思っていたのは、中にあるブックレット(歌詞カード)の表紙も兼ねて使われているそうです。初夏のルネですねー!黄色の70年代のTシャツも緑の中ですごくマッチしています。

 photo@kasumi

Disc 1の曲目ページ

 この曲目のページを見ていると、すごく懐かしい! 懐かしいというより、胸がキューンとしてきます。楽しいときや悲しかったとき、いつもルネのこのような曲を聴いていた中学生の頃の思い出、そして日本語の歌詞の意味がちゃんと理解して歌っているようなルネの声、どんなときでも、ルネのレコードに針を落として、ルネの歌声を聴くと元気になっていた頃が、35年の時をもろともせずに、鮮明によみがえってくる気がします。みなさんの、一番好きだったルネの唄は、なんでしょうか。きっと、いろいろな場面で、マッチしていた曲があったのでしょう。


 photo@kasumi

Disc 2の曲目ページ

「去年の夏」は、ルネの変声期が始まった時期にレコーデイングされて、その声をきいて「ええええ!」と思ったことをよく覚えています。でも、不思議にその頃のルネの声もたまらなく魅力的で、好きなのですけれど。



ルネが日本で発売したシングルレコードだけではなく、4曲入りクローバーシリーズも 含まれているデイスコグラフィーのページ。 どれも、可愛らしいルネのレコードジェケット!みなさん、涙がこぼれていませんか!嬉しく切ないような涙が。。。(泣)



   photo@kasumi

Disc 1


 ミドリ色を選んで下さったとは、ちゃんと考えてくれたんですね。ソニーミュージックさん。

 photo@yume


 photo@kasumi

Disc 2 

 photo@kasumi

ルネのLPレコードのデイスコグラフィーページ

わずか2年あまりの日本での活動でしたが、ルネは、たくさんのシングル曲を歌って、LPレコードも5枚出したのだと思うと、ルネがどれだけ、頑張って日本語を覚え(暗記して)仕事をしていたのかが今更ながら、実感。ルネは、今もミドリ色の屋根は、よく覚えて口ずさめているようですが、他の曲だったら、どんな曲が口ずさめるのでしょうか。興味があります! たぶん、曲が流れたら口ずさめるのでしょう。



 photo@yume


photo@yume

ブックレットの最終ページ


 百合の花にかこまれたルネ。かわいい!と思いながらふと右下にある
「イイオトナ」という言葉に目が行きました。「イイオトナ。。。なのに何をしているんですか!?」という少しネガテイブな文章が、なぜか頭をよぎりました!子供のときは、オトナというものを想像するとまったく自分とは違う生き物という考えがありましたが、いざそのオトナと呼ばれる生き物(?)になってみるとあまりかわってないじゃないのと思うのは、私だけでしょうか。。。

 photo@kasumi
 ブックレット裏表紙の写真

ルネのスプリングコンサートからの写真のようですね。ルネ友さんのjunko sanが、この時、ルネは一体、どの曲を歌っていたのだろうかという質問をされていました。コンサートに行かれた方なら分かるのでしょうね。


 photo@yume



 photo@kasumi


 photo@kasumi



ルネ友さんたちのおかげで、まだこのCDを手にしていない私でも、CDを手にしたような感動が得られた昨晩でした。CDの画像を見せて下さり、公開しても良いとおっしゃって下さった、kasumiさん、yumeさんに大感謝です。

それから、ルネの曲をCDで聴き、その感想などを実況中継してくれたyumeさんと話していて、yumeさんの大好きなルネの曲が「愛の翼をひろげて」ということがわかりました。私ももちろん好きですが、私の親友もなぜかこの唄が一番好きで、遊びにくるといつもこの曲のレコードを二人で聴いていました。それで、この見せて下さったCDの画像を使い、CD発売の記念にルネの曲のスライドショー を作ろうということになり、完成させました。

このCDの発売を実現させて下さったすべてのルネファンに捧げます。ルネのたくさんのかわいいイメージ は、keiさんからもお借りいたしました。そしてCDの画像は、yumeさん、kasumi さんからのもの(ここで使わせていただいたもの)です。ありがとうございます!

なお、音源は、私の手元にある、オリジナルのレコードからカセットテープ、そしてさらにそれをMP3に直した「愛の翼をひろげて」なので、音質は、あまり良くないかもしれません。でもヘッドホンで聴くとルネが耳元で歌ってくれているのを実感できますよ!(当たり前ですね。。。笑) youtubeにもアップしたいと思います。


 


GOLDEN ✩LIMITED  ルネシマールCD 発売記念スライドショー

「愛の翼をひろげて ルネ♥シマール」



また、ソニーミュージックへ、メールをする機会があり、CDの発売をして下さったことの感謝、ルネの近況などと一緒に、このCDの購入予約をすることができなかったファンのためにまた購入できるチャンスを作っていただけるようにお願いいたしました。皆さんもメールや電話などで、頼んでみる価値があると思います。是非、販売を続けていただけたら嬉しいと思います。


今週は、オルレアン島その3の記事のはずでしたが、この記事と入れ替えいたします。私は、すっかり風邪をひいてしまいましたが、最悪の時期はすぎ、昨夜のルネのCD到着の知らせで少し残っていた風邪も吹っ飛んでしまう気配です。みなさんも、お体ご自愛くださいませ。ルネの唄もお薬として使えますよ!

では、また来週!

riko auckland/nekonomiminoura/しゃむねこ









3 件のコメント:

cherienomama さんのコメント...

Rikoさん、私は今日は仕事で忙しい週末でしたが、夜になり昨日の興奮が蘇ってきました。
昨夜は、どんなに幸せな気持ちで眠りについたことか!!
ルネのCDの到着…でも勿体なくて数時間は聴くことができませんでした。
パッケージやブックレットのことでfacebookで盛り上がっている時間も、それだけで気持ちが高揚していましたよね。
そしていよいよCDをかけて、綺麗な録音で流れる懐かしいルネの歌の数々に涙が流れ落ちました。
いろんなことが鮮やかに蘇って、その時々の思い出が走馬灯のように頭の中で回って…
そして、その想いは、Rikoさんの作ってくださったスライドショーで一気に頂点に達しました。
kasumiさんも、全く同じ気持ちでした…よね♪

Rikoさん、体調のすぐれない中、遅い時間まで本当にありがとうございました。
CDと共に、このスライドショーは私たちの宝物になります!!

Rikoさんの元にも、早くCDが届きますように!
そして、今回CDを手にすることできなかった方たちも、どうか購入できますように心からお祈りしています。

Riko Auckland さんのコメント...

cherienomamaさん!メッセージをありがとうございます。「ふむふむ、そうだったよね!」と思いながら読んでいたら、「CDをかけて。。」というあたりから、私までが。。。!!cherienomamaさんのおっしゃっていることが自分にも当てはまって、気持ちが同じようになってしまったからだと思います。ルネのファンになって楽しかったこと、そしてルネが姿を見せなくなって、すごく悲しかったこと、どうしてルネがそんなことをしたのか理解できなかったことなどなどの想い。。中学生から高校生までのころのこと、ルネへの想いはすごく切なかったことなど。。(あ、これを読んでまた泣いちゃうかもしれませんね。。。)あのとき消えてしまったルネがもう一度やってきてくれた感じが胸にドーン!ときたようです。スライドショーは、みなさんと話していて、これは是非やらなくちゃ!この私たちの想いを何かにしたい。。という気持ちからでした。喜んでいただけてとても嬉しいです。 本物のcdを手にするのを本当に楽しみにしています。母には、電話をするたびに、「ルネのcdはどうしてるの?」と自分の子供のように聞いているんですよ。(母とは、去年の3月11日以来、毎日電話で話すようになりました。)

Riko Auckland さんのコメント...

訂正
*私までが。。。泣いてしまった!